渡部 優美Yuumi Watabe

情報システム部

新卒でシステム開発の会社に5年務めた後、2016年に中途採用で入社。情報システム部配属。共有ファイルサーバのクラウド移行を提案し、サーバ費用の大幅削減に貢献。4歳の女の子のママ。「産休・育休を取得する方も多く、子育てしながら働きやすい環境だと思います」

 入社を決めたきっかけは?

風通しがいい、社員300人という規模感に惹かれて

もともと雑誌や書籍が好きで、新卒で就職活動をしていたときも出版社を希望していました。残念ながらそのときは縁がなく、システム開発の会社に。転職活動で光文社に惹かれた理由は、300人という規模感。前職の会社も同じくらいの規模で、顔や名前をある程度覚えられる絶妙な人数で、仕事がやりやすいという実感がありました。

コロナ禍でオンライン会議用の設備やリモート用のPCもいち早く導入。

 どんな人と一緒に働きたい?

新しもの好きでコミュニケーションが苦にならない人

情報システム部では、新しいシステムを実際にさわってみて検証する仕事が日常的にあります。新しいものへの好奇心が強い人は向いているかもしれません。基本的にチームで稼働していますし、他部署の人と話す機会も多いので、臆せず人と会話でき、フットワークの軽い人だといいなと思います。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

大鐘良一、小原健右 著

入社前、漫画『宇宙兄弟』にハマった延長で、本屋で即買いしました。日本最高レベルの採用試験で求められるのは、“人間力”をもつ人材。どの時代のどんな会社でも同じように必要とされることが、この本でわかると思います。