広告部

広告部

オクラン彩里亜

2023年入社

広告部とは

クライアントの課題を自社媒体を通して解決するための広告企画を提案する部署です。
クライアントがデザインした純広告や、編集部が手を加え雑誌独自の切り口で展開するタイアップ広告などが代表的な広告ですが、現在は紙だけでなく動画やSNS、イベントといった多角的なプラットフォームで広告企画を実施しています。
私はVERYの広告営業を担当していて、読者のママたちのニーズに応えつつ、クライアントの課題の解決にむけて先輩たちと一緒に毎日奮闘中!

広告部 オクランさんの1週間

  Mon Tue Wed Thu Fri Sat/Sun
Afternoon

メールチェック

メールを確認し、新規のお問い合わせや進行中の案件のやり取りをします。


VERY広告会議(編集部と打ち合わせ)

編集部とVERY広告担当での打ち合わせ。進行中の案件の共有や各部でのトピックスなどすり合わせなどをおこないます。


展示会

編集と一緒に、以前タイアップを実施していただいたクライアントの展示会へ。どんな製品が読者に人気が出そうか、VERYらしいアイテムを探しています。

広告資料作成

月曜日の編集部との打ち合わせを踏まえて、代理店にリリースする資料を作成。 デザインを考えるのも楽しいです!

オリエン

ブランドのプレスルームでタイアップページの打ち合わせ。代理店、クライアント、編集部、広告部が集まり実際に商品を見ながらページの方向性を固めていきます。

オリエン

スキンケア商材のタイアップページの打ち合わせ。リモートで実施することもあります。

原稿に赤入れ!

広告部でもタイアップページに赤字入れをおこないます。


展示会

何件かはしごして展示会を回ることもしばしば。タイアップ広告を提案する際のヒントにもなるので、現物を見せていただくことはとても大事だと実感しています。


社外打ち合わせ

広告代理店にて、企画提案の打ち合わせ。クライアントの現況や実施したいプロモーションなどをヒアリングして最適な提案ができるようプランニングをします。ご挨拶の時に使う名刺は編集部と同じデザインの名刺!


友人と会って話して美味しいものを食べるのが至福の時間…!


年末は大学時代の友達と京都に行ってきました。久々の再会に心が潤いました

Afternoon

キャラバン

クライアントが来社し編集部に製品を紹介。キャラバンの時は編集部とクライアントをつなぐポジションです。

部内打ち合わせ

クライアントからの課題をどのような広告施策で解決できるか部内でブレインストーミングのミーティング。光文社の女性誌で連動の企画も多いです。まだまだ良いアイデアは出せないけれど、先輩たちに早く追いつきたい!

同期とランチ

同期と一緒に護国寺ランチを開拓中!


イベント

VERY読者を招待したイベント本番。イベント実施のための備品の準備や台本の作成、当日はナレーションもさせていただきました。

オクランさんの届けたい!は…

「ワクワクする日常」を
届けたい!

光文社の雑誌は、実用性の高い「いま」知りたい情報がつまっています。タイアップのページも読者に寄り添った切り口に。これは、読者目線を大切にする伝統と、読者に直接話を聞く丁寧な読者調査をおこなっているからです。光文社の雑誌が毎日の生活やファッションのヒントになり、日常が少しでもワクワクするものになったら嬉しいです!