国際事業部

国際事業部

齋藤菜月

2021年入社

国際事業部とは

光文社のブランド、人脈を活かして新規事業を開拓していく部署です。担当しているJJ事業では、ファッションメディアJJnetを中心に、JJのブランドを活かしたモデルオーディションやクリスマスイベントなどを企画しました。他にもD'FESTAというK-POPアーティストのリアルイベントなどを展開するK-POP事業、国土交通省と一緒に日本の半島を盛り上げる半島事業など多岐に渡ります。そのほとんどが社員1名〜3名という少人数で担当しているため、入社年数に関わらず責任のある仕事を任せてもらえるところが魅力です。

国際事業部 齋藤さんの1週間

  Mon Tue Wed Thu Fri Sat/Sun
Afternoon

JJ撮影

プロのカメラマンさん、ヘアメイクさん、スタイリストさんによって撮影が行われます。月におよそ6~10本の撮影を担当しています。

新規事業打ち合わせ

1人3つの新規プランを持ち寄って、打ち合わせ。
実際に事業として成り立つのか?収支はどうするのか?など上司から問われるので、毎回少しだけ緊張します。


事務所関係者とランチ

芸能事務所の方と打ち合わせランチ。雑談からJJnetの新規プランが誕生することも。

JJ記事チェックなど

ライターさんが書いてくれた記事を確認したり、芸能事務所に記事の確認をもらったりします。タイトルの付け方は以前所属していた女性自身編集部の先輩方に教わったことを活かしています。


JJ LINE配信

毎週水曜日の21:05にJJ公式LINEを配信しています。タイトルによってクリック数が大きく変わるので試行錯誤中です。

新作試食会に参加

この日はフランクミュラー×ハイアット セントリック銀座 東京の試食会に参加させていただきました。

内藤秀一郎1st写真集
発売イベント

初めて担当した写真集のメディア向け発表記者会見。タワーレコード渋谷店でおこないました。

休日は家にいることは少なく、友人と飲みに行ったり、大好きなK-POPのライブに行ったりして過ごしています。年明けは家族とイギリス・フランス旅行に行きました。

社会人になったら旅行に行きづらくなってしまうと思っていましたが、そんな事はなく、宮古島、熱海、金沢、福岡など色々な場所に出掛ける事ができました。プライベートの時間もしっかり楽しめるのが嬉しいです。

Afternoon

写真集販売戦略打ち合わせ

写真集の販売戦略について、光文社の販売サイト「kokode.books」の担当者と打ち合わせを行います。


イベントポスター作成

CANVAというアプリを使ってiPadで作ることが多いです。SNS用の画像もたまに作成しています。

JJ写真セレクト

撮影した写真のセレクトをおこないます。この写真はJJモデルオーディションで選ばれた新人モデルの「J-GIRL」。これからJJnetを中心に活動していきます

※JJモデルオーディションの様子


会食

お仕事でお世話になっている方々と会食。


JJクリスマスイベント
@東京都芝公園

俳優の片桐仁さん、J-GIRLと一緒にイベントのオープニングセレモニー。ビーズアクセアリーを作るワークショップやチェキ会を開催。プラン会議で出した企画が形になりました。

国際事業部会議

月に1度、国際事業部全体の会議をおこない、自分が担当している仕事の進捗状況などを報告。また2カ月に1度、新規事業プランの発表会もおこないます。3~4人ずつのグループに分かれてチームで新規事業プランを発表。毎回、先輩方の斬新なプランに刺激を受けています。


カメラマンと撮影打合せ

最近はオンラインでの打ち合わせが多いです。撮影のイメージやライティングの相談をしています。


飲み会

だいたい週に2~3回飲みに行っています。

写真集お渡し会イベント

写真集を購入して下さったファンの方と直接お会いし、今後の販売の方向性を考える大きなきっかけとなりました。


写真集オンラインイベント

イベントの内容、当日の進行などをマネージャーさんと相談しながら決めました。イベント終了後は、写真集公式SNSでの投稿もおこないます。


飲み会

焼肉だとテンションが上がります。

齋藤さんの届けたい!は…

「トキメキ」を届けたい!

JJモデルオーディションや写真集の制作、イベント企画などを通じて「ファンビジネス」を目の当たりにし、ファンの方々にとっての“推し”の重要性を実感しました。モデルやタレントとファンを繋ぐ懸け橋となって、ファンの方々の生きる活力となる“トキメキ”をたくさん届けていきたいです。まだまだ勉強中ですが、今まで見たことのない、期待以上のコンテンツや光文社のブランドを活かした新しいイベントを提供し続けられるよう、ミーハー心を忘れずに努力していきたいです。